占いはいらない!?

細木数子は当たるよ」。
友人にこう言われ、六星占術に興味がない私もついつい自分の運命の秘密を解き明かしてみた。
マズイ!どうやら来年から大殺界に入るらしい。居ても立っても居られなくなる。だが、ふと思い出した。

――そういえば、以前、他の東洋系の占いで今年から運勢が上向くと言われていたじゃん

あれはウソだったのか。いや、細木数子がペテンなのか!?何が何だか分からなくなってしまう。

見渡してみれば、占星術、夢占い、トランプ占い、動物占い、家電占い・・・と私たちの周りには、あらゆる“占い”が溢れている。どの占いにすがってよいのか、どれも自分のことが言われているようだし、逆にウソっぽくも感じる。血液型占いに至っては、私たちの性格はもとより、運命が4つに定められてしまう。

未来は誰にも分からない。

中学生の頃に読んだ『未来のうてな』(日渡早紀 著)の「未来は背中からやってくる」という言葉が印象に残っている。

人は人生という道を後ろ向きに歩いているという。後ろ(過去)は一本道で常に見えているが、前(未来)は見ることはできない。だから、前に進むことが不安なのだ。

不安が故に、何かに頼りたくなる。自分が進むべき道を見定めたくなる。迎えるべきことが、何なのか知りたくなる。例え、それが良くないことだとしても。

だが、前(未来)を振り返ることができると、道を選ぶこともできてしまう。私たちが後ろ向きに進んでいる道は、様々な方向に広がっている。どの道を進むのか選択できないようにするため、「未来は背中からやってくる」のだといえる。

人は背中に広がる無限の未来を一本にして紡いでいるそうだ。

どのような未来を体験していくかは、その人の紡ぎ方による。本来、未来とは自由なものなのだ。

“未来は自由”。こう思える心を常に持ちたいと思う。

そんな中、会社に向かう私に母が言う。
「アンタ!今日のフジテレビの星占いで12位だったわよ!!」
おぉ、今日もヤバイな。

ところで、占い師に資格ってあるのだろうか。
(敬称略)