2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年勤めた若者より

気付けば、早いもので今日は3月31日。社会人になって、そして、今の会社に勤めて丸3年になる。世間的にいう“辞め頃”だ。新卒者の3割が3年以内に勤めた会社を去る時代である。イマドキの若者は我慢が足りないからだろうか?年功序列をベースにした成果主義の…

自信?いきなり、家事、おふくろ

慣れないことをすると疲れる。私は、料理の経験が皆無に等しい。 25歳にもなり、この状態は、世間的に‘やばい’らしい。流石の両親も今更ながら娘のことを‘やばい’と思っているらしい。そんな状況の中、突然母親が10日余り家を空けることになった。人生で一…

そうだ、映画に行こう

映画館で上映時間を待つときに感じる高揚感。映画館で観る映画は、何ともいえない味わいがある。 大きいスクリーンや精度の良いサウンド。映画館の設備的な要素も含まれるが、何といっても、多くの人と一緒に映画を観るからだろう。同じ時間、同じ空間に集ま…

貫いてほしかった品格

日本テレビ系で放送されたドラマ「ハケンの品格」の最終回にはがっかりしてしまった。篠原涼子演じるスーパー派遣大前春子が見せる人間味が、最高潮に達しったのだ。 それまでも、自分が絵が下手なことに憤慨して取り乱したり、“キャラを貫く”ためだと資格を…

「食の安全」の裏で

小学校の頃、揚げ足取りが好きな男の子が授業でこんな質問をしていた。 「夜中の12時にジュースを飲んでいて、12時を過ぎたらそのジュースは飲めなくなるんですか〜?」 不二家の不祥事が発端となり、賞味期限が過ぎた原材料を含んだものを販売した企業…

働くおなごとして考えた

働く上での男女平等って何だろう。 社内での出世について考えると、私が勤める企業では、階級が上がる(出世する)ためには、最低限その階級にいる年数(3年〜)とその階級での良い評価を得ることが必要だ。もちろん飛び級もなければ、降格もない。 外資系企業…